ペットの為の壁紙②

ペットのための壁紙を知ろう!

こんにちはRe-createです。今回は②弾で壁紙のご紹介をいたします。

大切なペットと暮らす我が家。ペットにとって心地よい場所にしてあげたいですよね。家がペットにとって快適なスペースとなるための工夫はいろいろあると思いますが、その中で今回注目したのは「壁紙」。ペットにとって理想の壁紙とはいったいどんなものでしょうか。

 

壁紙の役割
壁紙の役割

 

壁紙は、木材や石膏ボードなど建物の構造体を覆い隠すことで、見た目の美しさをつくりだすことが大きな役割です。

しかしそれだけではなく、消臭機能が付いていたり、マイナスイオンを発生させたり、抗菌機能が備わっていたりと、いろいろな付加価値で生活を快適にする役割も果たしています。





 

ペットのための壁紙選びのポイント

ペットにとって快適な壁紙選びの目安として、次の3つのポイントを考えてみましょう。

●汚れに強いこと
猫が壁に体をこすりつけたり、犬が壁にもたれて眠ったりする光景は愛らしいですが、体毛によって壁に汚れがつく場合もあります。このようなペットの行動を考慮し、日常的な汚れに強い機能をもった壁紙を選ぶとお掃除が楽になります。

●キズに強いこと
ペットが伸びをするときなど、壁に前足を添えることってありますよね。アッと思って見てみると爪あとがついていた!なんていうことはありませんか?ペット何気ない行動に「困ったな…」と感じている方には、キズに強いタイプの壁紙がおすすめです。

●清潔・安心なこと
大切なペットには健康でいて欲しいですよね。ペットの体が触れることの多い壁紙に抗菌・防カビ機能が備わったものを選ぶもの清潔で安心です。





 

事例別壁紙の選び方

 

猫のひっかき傷に対応する壁紙

  

猫の習性である爪とぎは、猫の飼い主さんの一番の悩みかもしれません。爪とぎ用のグッズを置いても、壁や柱にガリガリとキズをつけてしまってショック!という方はいらっしゃいませんか? 

そんな猫の飼い主さんにおすすめなのが「表面強化タイプ」の壁紙です。

この壁紙は、ひっかき傷がつきにくいように特殊な加工で表面が強化されていて、一般的なビニルクロスに比べてキズ防止に大変効果があります。

さらに消臭性も付加された壁紙なので、猫を飼っている方の壁紙クロスには、おすすめの壁紙です。

臭いに対応する壁紙
臭いに対応する壁紙

  

最近では、犬や猫だけではなくフェレットなどの小動物をペットとして一緒に暮らしている方もいらっしゃいます。どのようなペットでも、気になるのは「臭い」ですよね。

普段は気にならなくても何気ない瞬間に臭いを感じることもあります。また家族は気がつかない臭いがお客様には感じるということもあります。

そんな臭いを抑えるためには消臭効果があるタイプの壁紙がおすすめです。

さらに、ペットのトイレは壁際に置くことが多いと思いますが、抗菌機能のある壁紙ならトイレ周りの壁も衛生的で安心です。

 

おしゃれで経済的!腰壁風でペットに対応
腰壁風

 

カフェやおしゃれなレストランなどでみかける腰壁は、実はペット対応にもピッタリ。

腰壁はもともと、床面から腰の高さ位までが一番汚れたり、キズがついたりしやすいということから、壁を保護する目的で考えられた方法です。まさにペットと暮らす生活にはぴったりですよね。

一般的な腰壁の下部は板材を貼りますが、壁紙を腰壁のように貼って対応すればメンテナンスも簡単で、お掃除も楽です。また、インテリアの好みの変化や模様替えをしたい時にも、壁紙なら簡単に貼り替えることができるのでおすすめです。

木目調の壁紙に見切りの柄が施してある壁紙もあり、それを使えば本格的な腰壁のようにみえますよ。

 

トリム・トリムボーダーで腰壁風に 
トリム・トリムボーダー


このトリム・トリムボーダーは上下の壁紙の境目を隠す見切りのかわりに使うもので、見た目もとてもおしゃれになる壁紙です。

ペット用に腰壁風にするのであれば、高さは腰の位置にせず、あえて少し低めにして上下の壁紙の色を変えるという方法も素敵です。

また、トリム・トリムボーダー壁紙は、太さを変えて2本使い、個性的なお部屋づくりを楽しむこともできます。上部と下部の配色を自由に楽しめるのも魅力ですね。

今回は前回とちょっと違う感じな壁紙クロスをご紹介いたしました。

ペット飼っている方、もちろん飼っていない方もお気軽にご相談ください!!

ご相談・お見積りは無料ですのでぜひ、ご連絡下さい。