フロアタイルについてご紹介いたします

こんにちはRe-createです。

今回も建材のうちの一つである「フロアタイル」についてご紹介していきます。

 

■フロアタイルとは?

フロアタイルとは塩ビ素材の床材です。

塩ビ素材の床材と言えばクッションフロアを想像しますがクッションフロアは「塩ビシート」フロアタイルは「塩ビ素材のタイル」です。

フロアタイルはクッションフロアと少し違いデザインされる木目柄や石目柄は凸凹も再現され本物と間違うほどリアルなデザインです。

また、クッションフロアと違いクッション性が無いのでフロアタイルは傷などに強く土足も対応している物もあります。

 

 

 

 

 

 

 

 

■種類

フロアタイルは大きく分けると木目調、石目用などがありますが写真を見ての通り同じ木目でも様々なデザインや模様があります。

同じ石目調やストーンタイプのフロアタイルでも表面がつるつるで光沢のあるものや石の素材がリアルに再現されごつごつとした物もあります。

フロアタイルはクッションフロアよりも更にリアルなデザインが得られる床材だと言う事が見てわかります。

 

■メリット

フロアタイルの最大のメリットはリアルな質感と耐久性、施工の気軽さ、メンテナンス性です。

 

■耐久性と耐水性

通常天然素材で出来たフローリングなどは水を含む事から水まわりにはあまり適していない床材と言えますが塩ビ素材で出来たクッションフロアやフロアタイルは耐水性があります。

また、クッションフロアよりも素材が硬いので重い物などをおいた時にできるくぼみが少ないと言う事です。

ただし、フロアタイルはクッションフロアと違い床材がタイル状になっている為、フロアとフロアの繋ぎ目部分から水が入り込むので注意が必要です。

 

施工のしやすさ

フロアタイルは「タイル」と言うように素材が1枚1枚ピース状になっているのでパズルのように簡単に敷く事ができます。

また、フロアタイルはカッター等で簡単に切ることができるので初心者でも簡単にDIYすることが出来ます。

そして、フロアタイルは既存の床材の上にそのまま引くことができるので簡単にリフォームすることができます。

 

■メンテナンス性

フロアタイルの最大のメリットは簡単なメンテナンス性です。

クッションフロアの場合は一部分が破損したり汚れてしまった場合すべて張り替え無いといけませんがクッションフロアは汚れた部分や破損した部分の1枚を変える事で終わります。

また、天然素材のフローリングはワックスが必要ですがフロアタイルはワックスの必要がありません。

こういったメンテナンス性の良さから最近は人気の床材になっています。

 

■フロアタイルのデメリット

フロアタイルのデメリットはあまりありませんが安価なクッションフロアに比べると少しコストが高いと言う事です。

ただし、破損や汚れでの張り換えといった面ではクッションフロアより安くすみます。

その他にはクッションフロアに比べ素材が硬くクッション性が無いということです。

良く歩く場所や防音性を重視する場合はフロアタイルはあまり適していないと言えます。

 

以上、フロアタイルについてご紹介させて頂きました。

この記事を見て興味が沸いた方がいらっしゃいましたら、その他のお問合せもお気軽にご連絡ください。

ご相談・お見積りは無料ですのでよろしくお願い致します。

スタッフ一同