色々な収納リフォームご紹介

こんにちはRe-createです。

現場を回っている中、お問い合わせのお客様に良く聞かれる事があります。

「収納が足りないからどうにかならない?」

「納戸の中に棚も何もなくて使いづらいからどうにかしてー!」

「部屋の一角にクローゼット作ってくれない?」

などなど、収納でお困りの方が意外にも多いと感じています。

なので、今回はどんな収納リフォームが出来るのかご紹介していきます。

〇押入れをクローゼットに変更

近年は洋室が好まれています。

和室の畳にフローリングカーペットやクッションフロアやカーペットを敷いて洋室っぽくしベッドで暮らしている中、備え付けの収納としたら押入れがほとんどだと思います。

ハンガーレールも無く、後付けでハンガーレール付けても、中段に棚があるために高さが足らずロングコートやワンピースなど、丈の長い洋服はかけられませんよね。

そこで押入れをクローゼットに変更するリフォームを紹介します。

 

 

 

 

引き戸を外し 中段棚を抜き パテ等で補修し 

 

 

 

 

 

クロスを張ります 床はクッションフロア フロアータイルを貼ります。 

ハンガーレールを付ければクローゼットの出来上がりです。

 

 

 

 

引き戸のままでも良いですが 折れ戸に変更すれば間口も広くなり より使い勝手が良くなります。

 

〇新規クローゼット制作

何もない部屋の一角に「ここにクローゼット作って!」お客様の声があり制作しました。

 

 

 

 

位置を決め 

 

 

 

 

床と天井に土台となる木材を設置し その土台を軸に 軽量鉄骨で壁の下地を組んでいきます 

前面は折れ戸がハマるように開口を作ります 棚やハンガーレールを付ける場所には あらかじめ補強を入れておきます 

 

 

 

 

 

 

 

その他の壁は石膏ボードを張ります

石膏ボードの継ぎ目やビス頭などパテで補修し削って凸凹の無いキレイな下地を作ります。

 

 

 

 

 

 

 

クロスを張ります 

 

 

 

 

 

 

 

棚板を設置し 折り戸を吊り下げれば完成です。 

 

 

 

 

 

 

 

たった二日でクローゼットができました。

 

〇ロフト収納制作

「高い天井も良いんだけど無駄なスペースにロフト収納作れます?」お客様の声で制作しました。

 

 

 

 

 

 

 

高さを決め 壁に土台となる木材を設置し 橋渡しのように木材をL金具も使用してがっちり土台を組んでいき柱も立てていきます。

 

 

 

 

 

 

 

土台の上はコンパネ材を引き詰め強度を増した床に。

 

 

 

 

天井となる部分は石膏ボード張り。天井はクロス張り。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

床はクッションフロア張り。

 

 

 

 

 

昇降には可動式のハシゴを設置し完成です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ロフト収納ですが、部屋として普通に人が生活しても大丈夫な強度もあります。

ロフト付きのお部屋になりました。

 

〇スリットレール使用可変式棚板収納

納戸やクローゼットなどはあるけど、中に棚も何もない場合が多いみたいです。

そこでスリットレールを設置し 自由に高さを変えれ 収納力も倍増する

スリットレール収納のご紹介です。

 

 

 

 

 

 

 

設置場所に合わせ何本かのスリットレールを設置し 必要枚数の棚板を設置すれば

あっという間に使い勝手と収納力を備えた納戸に生まれ変わります。

比較的低予算で大満足な収納リフォームですね。

 

IKEA家具を使っての壁面収納

壁一面のTVボード キッチン背面のカップボードなど カスタマイズ性の強いIKEA家具を使用した収納をご紹介します。

 

BESTAシリーズで作るTVボード

 

 

 

 

 

サイズ違いのフレームを上手く組み合わせることで オリジナリティ高い 壁一面のTVボードの完成です。 

 

 

 

 

 

表面の素材も多数あり、個性的な空間も演出。

食器収納やレンジ台など、意外と不満ではないですか?サイズや収納力など満足してますか? 

そこでIKEAMETODシリーズで、思い通りの収納を手に入れてください。

 

 

 

 

 

 

 

収納力はもちろん、見た目にもこだわり、あなただけのオリジナルカップボードを。


 

 

 

 

 

 

 

他にも様々な場所、様々なサイズ、様々な収納リフォームを

お客様のニーズに合うよう、ご提案しています。

現調・お見積もりは無料

お気軽にご相談ください。